FC2ブログ
ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
4月9日は何の日?
このブログを見ている方は分かるのでは?

・・・そうです。4月9日は「子宮」の日です。

2月1日より「子宮頚がん予防ワクチン」接種の中1~高2女子に対する全額公費助成が始まりました。
女性にとって「子宮」は象徴であり、子供を授かる大切な器官です。少子化がさけばれている昨今、この「子宮」なくして、わが国の存亡の危機からの脱却は成し得ません。(ちとオーバーか?)
近年、子宮頚がんの発症年齢が若年化しており、このワクチンを早期に接種することで、ほとんどの子宮頚がんの発症を予防でき、「子宮」を守ることができるのです。

「子宮」の日にちなんで、当院では「NPO法人ラ・サーナ」の活動に賛同し、「子宮頚がん予防ワクチン」のキャンペーンをします!
4月9日以降の母親教室で、短時間ではありますが、お話をさせていただきます。

「NPO法人ラ・サーナ」の設立およびその活動の中軸を担っている方が、佐藤雄一先生(高崎・産科婦人科舘出張佐藤病院副院長)で、これがとてもイケてるんです。尊敬する先生の一人です。
私の大学の先輩で、大学病院の医局時代は、いろいろとお世話になりました。
ご無沙汰していましたが、昨年久しぶりに再会し、このたび活動の協力依頼がありました。

最近CM(大震災後のエーシー)でも流れていますが、
この日を機に、「子宮」のことを考えてみましょう。
関連記事

コメント

子宮の日知らなかったデス私も四歳の娘が居るので、自分も含め、ゅくゅくは一緒に子宮について、子宮の病気について勉強していきたいです
[2011/04/12 09:47] URL | リューミオママン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://newclinic.blog119.fc2.com/tb.php/51-af570569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード