FC2ブログ
ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
節分、立春・・・旧暦では春なんですよね。
もう過ぎてしまいましたが、2月3日は節分でした。
節分といえば、豆まきですね。

豆まきなどの日本古来の風習ですが、大人になるにつれ、忘れがちになってしまいますね。
昔の人は信心深くて、こういった風習には必ずいろいろな願いをこめて、身の回りのことにおいて、良い結果が得られるように行ってきたわけです。

現代の日本人は信仰心がなく、世界でも唯一かもしれないくらいの「無宗教」な民族だと思います。もちろん自分もそうです。
でも、古来より連綿と続いてきた母国の風習くらいは、せめて忘れないでいたいと思っています。

新ブログ採用6

さて、前ふりはこのくらいにして、
先日、入院中の方に、豆をお茶を添えてお出ししました。
歳の数には足りないと思いますが・・・どのくらい足りなかったかは調べませんでしたよ。

袋も可愛くていいのですが、私は小さい枡が気に入っています。

また、「恵方巻き」も昼食でお出ししました。
我が家も今年の恵方「南南東」を向いて無言で食べました。
この辺りではあまり根付いてない風習ですよね。関西から広まった風習のようです。


当院では、このような食にまつわる習わしも、自前の料理とともにお楽しみいただけます。
始まったばかりで、忙しい赤ちゃんのお世話の合間に、
ホっとする時間を提供できるよう、当院自慢の給食部門がおもてなしいたします。
関連記事

コメント

昨年は大変お世話になりましたv-238

病院キレイですねv-353スタッフのみなさんお元気ですかv-361

懐かしくなりHPを開いたのですが、スタッフ写真がまだ準備中のようですねv-409
スタッフのみなさんの写真楽しみにしていますv-266早くアップして下さい。

本当は会いに行けたら良いのですが、まだ予定がなくて・・・

[2011/02/13 22:10] URL | ぴよママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://newclinic.blog119.fc2.com/tb.php/43-4885cf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード