FC2ブログ
ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。

2020年はどんな年でしたか?

なんといっても、「新型コロナウィルス」でしょう。これ以外にはないですね。
この「見えない敵」にほぼすべてを奪われたと言っても過言ではないでしょう。
日常のあらゆることに、この敵を考慮しなければならない…こんな世の中になることは思ってもみませんでした。

日ごろから風邪に関して、みさなんとで認識の違いを感じていました。
風邪などの「感染症」は、必ず治るもの、薬で治せるもの、などと安易な考えでいる患者さんが多いです。
このブログ、HP内のほかのブログで、定期的に発信していますが、気に留めていだたけていたでしょうか?

風邪のほとんどの病原体はウィルス(他には細菌(ばい菌)、真菌(かび)、寄生虫などがある)で、これには効果のある薬はほとんどないのです。新型コロナウィルスが特別ではないわけです。

ですから、予防が非常に重要になるわけです。

風邪をひいてしまえば、風邪薬を早めに内服しても、医療機関に受診しても、すぐには治りません。
ウィルスに直接効果のある薬はほとんどないのです。
体の病原体との戦いをサポートするしかないのです。
手洗い、うがい、マスク、防寒休養特にうしろ2つ)を励行しながら、
体が奮闘している証拠である、発熱、鼻汁、咳、痰などの不快な症状は、なんとか薬で和らげながら、
戦いを制する、つまり治るまで過ごすことしかないのです。
ですから、予防がじゅうよ…くどいですね。でも、それくらい重要だと思っています。(詳しくはこちら

こういうことが世界規模で周知されたのではないでしょうか?

感染制御のことを、改めて今まで以上に強化する、
「ニューノーマル」を意識することで、診療・看護・サービスを見直す、いい機会になっています。
(正直かなりしんどいですが…)


さて、私の2021年の目標は、
「さらに前進を加速する」

芸がないね、昨年立てた目標と同じです。なぜなら、不完全燃焼だからです!
これから、新型コロナウィルス感染への対策が世界規模でなされるでしょう。
感染症の詳しい情報、検査、薬、ワクチン、インフルエンザも含む「新興感染症」への対策など…
そういう情報を反映し、スピード感をもって、前進させたいと思っています。


これを心して1年過ごしていこうと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://newclinic.blog119.fc2.com/tb.php/205-ddc20671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード