ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
はしかが流行しています!
久々のブログ更新です。

みなさん、すでにご存じと思いますが、
3月上旬から、置賜地方を中心に、「はしか」 が流行しています。
はしかとは、「麻疹」のことで、先日ブログに掲載した、「風疹」とは違います。

「はしかって、子供の時によくかかるヤツでしょ?」と軽く考えていませんか?
今でこそ、重症化・遷延化や合併症なく、フォローできる疾患になりましたが、以前は命にかかわる極めて危険な感染症で、「命さだめ」と言われ、幼少期にこれを乗り越えたもののみが、この世に生きていける、というものでした。

実際、その感染力は強力で、現代でも、一度流行すると、収束するまで時間がかかることがあります。
置賜地方の現状を見れば分かります。

そこで・・・なんといっても、予防が何よりの対策です!
かかったことがない人や、ワクチンを受けていない人は、緊急でワクチン接種もいいでしょう。
(当院では接種できません)
でも、妊婦さんはワクチンを受けることはできないので、風邪と同様の予防が必須です。
外出を制限することもいいでしょう。

そして、万が一、
はしかの人がいる空間にいた。
高熱と発疹がでてきた。       などありましたら、まず連絡を下さい。
みなさん気を付けて下さい。そして流行の情報に注目して下さい。


さて、
先月某日、私のバースデーでした。
毎年恒例ですが、今年もスタッフ一同から、素敵なケーキをいただきました。
ありがとうございます。

なんと、今年はサプライズで、子供らがケーキを作ってくれました!
どちらが、どちらかはお分かりですね。

新ブログ採用52-1
新ブログ採用52-2

だいぶ、おじさんになりましたが、よろしくです。


最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード