ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
大雪です!
尋常じゃないですね・・・この雪の降りよう。
本格的に降ってきました。先日少ないって言っていたところでしたが・・・
全国的に気温が低くなり、冷え込んでいるようです。

慣れているとはいえ、油断せず健康に注意して下さい。
妊婦さんは決して無理せず、いつもよりゆとりを持って行動しましょう。

さらに!
何か起こる前に、「もし、こうなったら・・・」と想像力を働かして下さい。
何か起きた後では、考える余裕はないと思います。


遠方または山間部からいらしていただいている患者さんへ

ご自宅で異常が発生したにもかかわらず、大雪のため当院に来院できないかもしれません。
その場合はまず、ご一報ください。
状況によっては、そのままご自宅で経過をみても大丈夫かもしれません。


分娩になるかもしれない時期(36週以降)になっている患者さんへ

陣痛や破水など分娩が始まった場合は、もちろん24時間いつでも対応いたします。
自宅の周囲の環境や交通手段などに問題がある、または問題がおこりそうな状況の方は、早めにご相談ください。
分娩が始まる前でも結構です。
内容によってはなにか対応できるかもしれません。


繰り返しますが、ゆとりを持って行動して下さい。
どうぞ、お気をつけください。

雪は少ないけど・・・
今年も、昨年同様に雪が少ないですが、日に日に寒くなってきました。
体調管理にくれぐれも気を付けましょう。
妊婦さんは風邪を引きやすく、しかも治りにくいです。
お腹が大きい時期は、特に咳が長ーく残ることが多いです。苦しいです。
インフルなんてもらったら大変です。今、かなり流行しているようです。

「子供から染って・・・」なんて、はじめから諦めているようにおっしゃる方が多い気がします。
「風邪ひいちゃって、何か薬ありますか?」なんて、風邪は薬で治すものと思っている方が多い気がします。
(一所懸命に予防したにも関わらず、かかった方はゴメンナサイ)

そんなみなさんに「風邪」について語ります。(私の個人的な意見も入っています)

1.風邪は徹底的な予防が重要です。
手洗い・うがい、マスク、防寒、休養、栄養を徹底すれば、かなり予防できます。
もしかかっても、ひどくならずに済むと思います。

2.風邪は薬で治すのではなく、うがいで患部をよく洗って、体の免疫力を高めることが重要です。
実はこれは先に書いた、1.の5つの予防策なんです。
治療も同じなんです。
いわゆる風邪薬は「症状を和らげる」だけです。(これは医療の言葉で「対症療法」といいます)
私は、5つの策を講じるよう、お話しています。この5つの実践が前提です。
そしてひどい症状があれば、漢方薬をその症状に対して選んで処方しています。
風邪のほとんどがウィルス感染ですが、それに対する薬はありません。(一部あるものもあります)

予防も治療も同じ方法なんです。
私も、風邪をひかないように、もしかかってもひどくならないように、常に実践しています。
ぜひ、みなさんも参考して下さい。

でも、予防を頑張っていたにもかかわらず、風邪をひいてしまった時は、早めに受診しましょう。
新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。
例年1/1にアップしてきましたが、年末があまりにも忙しくて、遅れました。すみません。

2016年はどんな年でしたか?

昨年は大きな変動、というか変化が多かった1年のような気がしました。
それもあまりにも大きいため、今年以降も未来にも影響するようなことですね・・・
 ドナルド・トランプさんがアメリカ大統領に当選。
  オバマ大統領と安倍首相がそれぞれ広島、真珠湾に訪問し、歴史的なスピーチ。
   天皇陛下の生前退位の意思を表明。
みなさんはいかがお思いでしょうか?

一昨年同様、武器・武力が行使された事件・事故が多かったですね。ドイツ、フランス、トルコ・・・
昨年の大きな変動が世界平和につながることを祈ります。


さて、私の2017年の目標は、
「前進」

いろいろなことを前進させたいと思っています。
昨年してきたことを、より充実に、よりきめ細かく、より満足できるように、より・・・とにかくよりよくしていきたい。
診療、サービス、地域貢献などなど・・・
大きく前進したいところですが、
ほんの少しずつでも前進することが重要だと思います。

昨年、日米通算3000本安打を達成した、イチローの名言集より

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

これを心して1年過ごしていこうと思っています。



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード