ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。

2015年はどんな年でしたか?

昨年も安倍首相はいろいろな大きな政策を実現してきました。
私は、なかでも、「マイナンバー制度」が気になりますね。いろいろ混乱があるようですが、
この仕組みは今後定着していけば、便利なものになっていく気がします。
みなさんはいかがお思いでしょうか?
なんだか、個人情報が他人に管理されているような感じがして、不安な気もしますが・・・
でも、これは将来的に医療の現場でも利用されることが予想されます。
注目していきたいと思います。

世界に目を向けると、昨年は武器・武力が行使された事件・事故が多かったように思います。
パリ同時テロ、日本人殺害などの「イスラム国」による活動が最も印象的だったと思います。
他にも、飛行機が撃墜されたり、ミサイルを飛ばす実験のようなことをしたり・・・
世界中を不安にさせるような恐い出来事がありました。


さて、私の2016年の目標は、
「安心」

いろいろ理由があります。
清水寺で発表される昨年を象徴する漢字が「安」でした。
「・・・して下さい」と、あるお笑い芸人から流行した言葉もありました。(ですが、その次元の話ではありません)
さきに示したように昨年はいろいろ不安がありました・・・
そこで「安心」です。


「安心」は、もともと私たちが提供している周産期医療では、ずっと以前から重要なキーワードです。
昨年は「助産師出向支援事業」を4月からスタートし、より安心できるお産に向けて走ってきました。
そしていろいろな成果がありました。
今年は、もっと「安心」してお産をしてもらえるよう、この事業を軸に、目標として掲げて走っていきたいと思います。


「安心」を提供することは”最高のおもてなし”

これを心して1年過ごしていこうと思っています。



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード