ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。

2014年はどんな年でしたか?

消費増税は延期になりましたが、少子高齢化や社会保障、雇用の低迷、エネルギー問題など・・・将来のわが国のことを考えれば、しょうがないと思います。
ですが、あの時期に解散総選挙はいかがなものでしょう。忙しさにまぎれて、関心が薄れますよね?
自民党の作戦勝ちですかね。

さて、私の2015年の目標は、
「夢なきものに成功なし」

これは今年の大河ドラマのテーマ・吉田松陰の言葉です。
実は、「夢」と「成功」の間に、もっと言葉があって、夢なきものに理想なし、理想なきものに計画なし、計画なきものに実行なし、実行なきものに成功なし、すなわち・・・上の言葉になります。
この言葉は、当院スタッフの1月の月間目標にも掲げました。
目標というより「信念」みたいな感じですね。

夢というと、大げさですが、小さなことでも目標を定めることで、前進があり、それを実現するためにコツコツ努力していくことが積み重なって、大きな成功になるのでしょう。
夢は小さくてもいいと思います。
大きくても、「STAP細胞」のように、ごまかし、いかさまは成功につながりません。

当院は5年目に突入し、一層の前進をしたいと思っています。
試練の時ですが、これを心して1年過ごしていこうと思っています。



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード