ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
夏の風物詩
蒸し暑い日々が続いていますね。
と、思うと、朝夕は涼しいので、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね。
当院に通院している妊婦さんで、風邪の方が増えています!

風邪はなんといっても予防です!!


さて、暑い日々を、いかに涼しく過ごすか・・・
「視覚」で清涼感を感じるのも、方法の1つですよね?

実家で、瓶に金魚を飼っているのを見つけました。
なんとも涼しげですよね。

新ブログ採用22

子供たちは、えさをあげるのを楽しみしているようです。
先日も、汗をかきながら、一生懸命あげてました・・・暑そうでした。
涼しく感じているかどうかは不明です。

「涼」を得るには、こういう工夫も必要ですよね。

にじにじ・・・?
見た人いますかー!

先日、虹がでていました。しかも、2重の虹だったんです!!
家の窓から見えました。
初めて見ました。

新ブログ採用21

写メだとわかりづらいですね。

ネットで調べたら、虹は2重に見えることもあるようで、濃い虹を「主虹」とか「オス虹」とかと言い、その外側にできる薄い虹を「副虹」とか「メス虹」とか言うみたいです。
副虹は、別名、第二次虹というウソみたいな名前もあるそうです。にじにじって・・・

虹は、光の屈折・反射の現象で、太陽の位置と見ている位置の関係で見えるので、
この「にじにじ」が見えるのは、よっぽどラッキーな場所にいないといけないようです。

「にじにじ」は色の配列が、濃い虹の反対になるんですよ。
すごいですね。
写メだとわかりづらいですね。


うちの子は「にじにじ」は見えたのでしょうか?


最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード