ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
痩せた?
先日の(去年ですが・・・)景観賞授賞式に対してコメントをいただいた中に「先生痩せた?」と記載されていました。
うれしいですが、とんでもありません!

おかげさまで忙しくしているので、運動不足で「まずい」といつも思っています。
流行のダンスなどで、特にウエスト周りをすっきりさせたい!

しかし、体調を崩しては、患者さんにご迷惑をおかけしますから、そこは十分に気をつけています。
まずは予防、手洗い、うがい、マスクは欠かしません。少しのどが痛くなったらうがい100回くらいするつもりで悪化防止に努めています。

最近、妊婦さんの風邪が流行っています。
妊婦さんは免疫力が落ちていますので、普段より風邪をひきやすいと思ってください。
特に首、手首、足首を暖かくして、(もちろんお腹も)お出かけください。人混みはマスクをお忘れなく!
帰ったら手洗い、うがいですよ!
そして夜はしっかり寝ることです。

それでも、風邪をひいてしまったら・・・
早いうちは治療も手洗い、うがいですよ!
そして夜はしっかり寝ることです。
予防とまったく同じです。

私もですが、お互い気をつけましょう!
新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。

2011年はどんな年でしたか?
なんといっても「東日本大震災」が大きなできことでした。
多くの方々が一瞬にして亡くなりました。さらに、被災した方々は悲しんでいる暇もなく、復興に向けて進まなければならず、しかもいまだ先が見えない状態だと思います。

私達は、その間できるだけのことをさせていただきました。救援物資の提供、被災者などの診療、節電、プチ夏祭りなど・・・
でもなんといっても、私達ができることは、「新しい命の誕生のお手伝いすること」
それを全うすることが復興の原動力となると信じ、頑張ってきました。

そして無事に新年を迎えることができました。

今年、2012年は
私は使命を全うしつつ、
なでしこJAPANの佐々木監督の言葉

「成功すること」の反対は、「失敗すること」ではない。「やらないこと」である。

これを心して1年過ごしていこうと思っています。


最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード