ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
ひと夏の経験?!
どんどん寒くなりましたが、体調管理には充分気を付けてくださいね。


さて、自宅で、夏の昆虫「カブトムシ」を飼っています。
飼っていますというか、まだ生きていますという感じでしょうか。
昆虫マニアというわけでなく、たまたま今夏、息子のお友達にオス3匹、メス1匹、計4匹(正確には4頭というそうです)分けてもらいました。

専門の知識もなく、ネットで調べたにわか情報をもとに、
やや大きめの虫かご、おがくず入りの土、水分を保つマット、えさなどなど・・・を
診療後、閉店間際のホームセンターに駆け込み、買いあさり、すぐに自宅でセッティング!

カブトムシが快適に過ごせるように、毎日えさをやり、土の水分に気を配り・・・
息子は喜んでいましたが、ほとんど触らず、私たち親がせっせと世話をしてきました。
でも、次々に死んでいき、現在1頭を残すのみです。

寒くなってきたころに、少しでも暖かい環境にと思い、虫かごに土を足し、枯れ葉を敷き詰め、ゴージャス(?)にしてみました。


それが功を奏したか、なんとか今日(10/18)現在、生き長らえています。
通常は秋になると死んでしまうことが多いようなので、長生きだと思います。
でも、いつかは・・・

あとは、メス(一番最初に死んでしまった)がいたので、土の中に卵があるかもしれないと思っていますが、ネットの情報によると、卵は産んだのを見つけたら、別にしておかないとダメらしい。
あまり期待はしていませんが、皆死んだら土を掘りおこしてみます。

我が家のひと夏の経験でした。

なお、「カブトムシ」のことで何か情報がありましたら、ぜひコメントください。
フレンチの饗宴
久しぶりにブログ更新です。すみません。
ほんと寒くなってきました。外来では風邪の妊婦さんであふれています。ご注意を!


さて、先日山形で開かれた、「山形シェフ達のフランス料理の饗宴」というイベントに行ってきました。
当院の料理長が紹介してくれたイベントで、もちろん初参加です。

今回で3回目。2年に1回の「全日本司厨士協会」という、シェフの団体が主催するもので、
最近公益社団法人となり、より公益に資するイベントになるようにと、会長さんよりの気合いの入った挨拶から始まりました。

新ブログ採用10-5 ←メニューとチラシ

「料理の鉄人」でおなじみの映画「バックドラフト」のサントラが流れ、
スポットライトにシェフが一人ひとり現れ、料理の担当シェフの紹介。
そして、2人のソムリエによるシャンパンサーべラージュ。

すてきな演出の後、いよいよフルコースがスタート。

新ブログ採用10-1 新ブログ採用10-3

↑ オードブルとデザート

途中で肉料理の前に、シェフ達による鉄板の上で、炎が”ボワッと”なるアトラクションがありました←しろうと丸出しの表現ですみません。

デザートまであっという間でした。
おまけに、ワインは5種類あり、たくさん飲んでしまいました。(料理長に送ってもらった)


ありがとう。料理長とってもイケてます。また連れて行ってください。
そして当院のお祝いペア膳が、さらにグレードアップすることでしょう・・・
もうすぐお産の方、楽しみですね!



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード