ドクターブログ~めざせ!イケてる産婦人科医~
タイトルのような高い(?)目標を掲げ、邁進しつつ反省の日々をつづります。&当院の宣伝、自慢など
春が来た・・・そして夏が来た!?
毎度ですが、タイムリーでないブログです。
あっという間に過ぎてしまった時期のことなので、思い出してみてはどうでしょうか?

さくらの花びらが、松が岬公園のお堀に舞って浮かんでいて、綺麗です・・・

新ブログ採用53-3

上杉行列の上杉謙信です。
上杉祭りの期間中に、当院に入院中であれば、病室から行列の出発を見下ろすことができます。
特等席ですね、「歴史絵巻」を独り占めです。

新ブログ採用53-1

と、米沢の春の訪れを感じているのも束の間、
ここ最近は暑い日があり、夏のような日和のこともありますね。

寒暖の差がありますので、体調管理には充分気をつけましょう。
妊婦さんは、風邪は大敵です!
かかりやすいし、かかると治りにくい。特に咳が長引きます。
大きなお腹には負担になりますので、徹底的に予防をしましょう。

新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。
例年1/1にアップしてきましたが、年末があまりにも忙しくて、遅れました。すみません。

2016年はどんな年でしたか?

昨年は大きな変動、というか変化が多かった1年のような気がしました。
それもあまりにも大きいため、今年以降も未来にも影響するようなことですね・・・
 ドナルド・トランプさんがアメリカ大統領に当選。
  オバマ大統領と安倍首相がそれぞれ広島、真珠湾に訪問し、歴史的なスピーチ。
   天皇陛下の生前退位の意思を表明。
みなさんはいかがお思いでしょうか?

一昨年同様、武器・武力が行使された事件・事故が多かったですね。ドイツ、フランス、トルコ・・・
昨年の大きな変動が世界平和につながることを祈ります。


さて、私の2017年の目標は、
「前進」

いろいろなことを前進させたいと思っています。
昨年してきたことを、より充実に、よりきめ細かく、より満足できるように、より・・・とにかくよりよくしていきたい。
診療、サービス、地域貢献などなど・・・
大きく前進したいところですが、
ほんの少しずつでも前進することが重要だと思います。

昨年、日米通算3000本安打を達成した、イチローの名言集より

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

これを心して1年過ごしていこうと思っています。

いよいよ「ナセBA」がオープン!
お久しぶりのブログ更新です。
こんなにご無沙汰するのが当たり前になってきてしまい、ごめんなさい。

さて、季節はめぐり、夏になりました。最近、ジメジメしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
そんなジメジメを吹き飛ばすことがあります!
そうです!
いよいよ 「ナセBA」 が、7/1にオープンしました。

中心市街地に建てられ、この地域の活性化につながることを期待しています。
また、当院は近いので、「ナセBA」の利用とともに、お立ち寄りください。

検診も随時承っておりますので、
産婦人科から足が遠のいていた方は、どうぞ、この機会に検診を受けてみてはいかがでしょうか?

(予約制ですので、事前にご連絡いただいた方が、スムーズに受診できます。当日受診も承りますが、お待ちいただく場合があります。ご了承ください)


新年あけましておめでとうございます。
みなさん、あけましておめでとうございます。

2015年はどんな年でしたか?

昨年も安倍首相はいろいろな大きな政策を実現してきました。
私は、なかでも、「マイナンバー制度」が気になりますね。いろいろ混乱があるようですが、
この仕組みは今後定着していけば、便利なものになっていく気がします。
みなさんはいかがお思いでしょうか?
なんだか、個人情報が他人に管理されているような感じがして、不安な気もしますが・・・
でも、これは将来的に医療の現場でも利用されることが予想されます。
注目していきたいと思います。

世界に目を向けると、昨年は武器・武力が行使された事件・事故が多かったように思います。
パリ同時テロ、日本人殺害などの「イスラム国」による活動が最も印象的だったと思います。
他にも、飛行機が撃墜されたり、ミサイルを飛ばす実験のようなことをしたり・・・
世界中を不安にさせるような恐い出来事がありました。


さて、私の2016年の目標は、
「安心」

いろいろ理由があります。
清水寺で発表される昨年を象徴する漢字が「安」でした。
「・・・して下さい」と、あるお笑い芸人から流行した言葉もありました。(ですが、その次元の話ではありません)
さきに示したように昨年はいろいろ不安がありました・・・
そこで「安心」です。


「安心」は、もともと私たちが提供している周産期医療では、ずっと以前から重要なキーワードです。
昨年は「助産師出向支援事業」を4月からスタートし、より安心できるお産に向けて走ってきました。
そしていろいろな成果がありました。
今年は、もっと「安心」してお産をしてもらえるよう、この事業を軸に、目標として掲げて走っていきたいと思います。


「安心」を提供することは”最高のおもてなし”

これを心して1年過ごしていこうと思っています。

地震が多い・・・
ブログ更新久しぶりです。すみません。

さて、最近、日本各地で大きな地震が多いですね。
4年前のあの「東日本大震災」を思い出してしまいます。

スタッフブログで時々紹介していますが、
当院では、年に4回防災訓練をしています。
その度に、入院中の患者さんにはご協力いただいています。
やはり、いざというときはいつ来るかわからないですから、備えをできるだけ万全にしておきたいです。

油断大敵です!
みなさんも、もう一度防災・減災について振り返ってみてはどうでしょうか。



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

New島貫医院

Author:New島貫医院
〒992-0045
山形県米沢市中央2-5-12
山形県米沢市にある、
産科婦人科 島貫医院です。



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード